『ダークスカイズ』(2013) - Dark Skies –

entry-image_293
今度はどんなお化け屋敷かなっと軽い気持ちで観始めたが、これはっ・・ よくある心霊ホラー屋敷で始まり、途中でググッと意外な展開に。ストレスにさらされた現代の家族に降りかかる本当の恐怖と絶望。この家族に希望はあるのか― それはご覧になって確認を。
 
Dark Skies_03
■ダークスカイズ - Dark Skies -■

2013年/アメリカ/96分
監督:スコット・スチュワート
脚本:スコット・スチュワート
製作:ジェイソン・ブラム
製作総指揮:スコット・スチュワート 他
撮影:デヴィッド・ボイド
音楽:ジョセフ・ビシャラ
出演:
ケリー・ラッセル(レイシー)
ジョシュ・ハミルトン(ダニエル)
ダコタ・ゴヨ(ジェシー)
ケイダン・ロケット(サム)
J・K・シモンズ(ポラード)
L・J・ベネット
リッチ・ハッチマン

解説:
「パラノーマル・アクティビティ」シリーズのプロデューサー、ジェイソン・ブラムが、「レギオン」「プリースト」のスコット・スチュワートを監督に迎えて放つホラー・サスペンス。郊外住宅地に暮らす平穏な一家を襲った不可解な現象の顛末を心霊ホラー・タッチのアプローチで描き出す。出演はケリー・ラッセル、ジョシュ・ハミルトン。
 (allcinema)
 
あらすじ:
郊外の閑静な住宅街に暮らす夫婦と息子2人のバレット一家。失業中の夫を妻が支えるが、ある時から家の中で奇妙な現象が起き始める。最初は子供のイタズラかと思われたが、夜中に下の息子の脇に立つ不気味な人影を妻レイシーが目撃し ―


Dark Skies_28多くの家族が幸せに暮らす郊外の住宅地。
バレット一家もその一員だが、夫ダニエルは失業中で妻レイシーが家計を支えており、ダニエルは求職に明け暮れる毎日。でもなかなか上手くいかず、妻への負い目もありストレスがたまる一方だ。妻のレイシーも家事と仕事の両立に疲れ切っており、同じくストレスを抱える。そんな2人だからちょっとした事でも言い争いになる。
それを聞いている2人の息子ジェシーとサム。ジェシーは13歳で大人しいながらも反抗期。サムはまだ小さいが、両親の喧嘩を聞いて心配するぐらいにはなっている。それをなだめる兄ジェシー。
 
どこにでもいる家族。現代のストレスにさらされ、いつ脱出出来るかも分からない。お互い愛し合っているのに、うまく表現することが出来なくなっていく、ぎこちない夫婦。
 
Dark Skies_14そんなバレット一家で、ある夜、奇妙な事が起きる。
夜中にふと何か物音がした気がして、キッチンに降りてきたレイシーが見たものは、冷蔵庫が空っぽになるほどに食べ散らかされ、足の踏み場も無いほどに荒らされていたキッチンだった。警察に相談するも大して役に立たず。
しかし、これは始まりに過ぎなかったのだ。
 
侵入者の存在に怯えた夫婦は、節約のために解約していたホームセキュリティを再度契約し、各部屋にカメラを設置するが何も映らない。そうするうちにも、奇妙な出来事は起こり続け、ますます酷くなっていく。そして被害が家の中の物に止まらず、家族の身に及ぶようになり、レイシーはネットで検索。数々の怪しいサイトの中に、自分たちと同じ経験をした人を見つけ訪ねる決心をする―


 
Dark Skies_19さーて、普通ならここで登場するのは霊能力者というのが定番だけど、本作では違う。バレット一家と同じ経験をし、他にも同じ体験のある人の資料を持つある人物。彼の説明はあまりに荒唐無稽だったが、バレット家に起きたことを次々に言い当てられ、信じざるを得なくなる。そして、この事象に対するためには家族が一つになり、自分たちで自分たちを守るしか手立てがないことも知る夫婦。
ここに来て、今までのストレスや諍いは一切捨て去って敵に挑むことになった一家は、元の生活を取り戻すことが出来るのだろうか。
 
Dark Skies_15オカルトものとばかり思っていたのでここまでの展開も意外だったが、ここからも切ない展開に。ラストでは一応、希望も持たせているが、あまり期待できそうにない..。
ここら辺もよくある心霊屋敷のお話とは違っている。そして奇妙な出来事なんかは取りあえず置いといて、この一家に起きた悲劇は、何故かとてもリアル。この敵を違うものに置き換えてみたら?世界各地で起きては報道される犯罪と同じになるのでは。
こんな事もあって観終わった後、ただのホラーじゃなく、どこか悲しい気分に見舞われる。この家族になんとか良い結果が出ればいいが―


 
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 『ダークスカイズ』

    JUGEMテーマ:映画 制作年:2013年
     上映メディア:劇場公開
     制作国:アメリカ
     上映時間:96分
     原題:DARK SKIES
     配給:ワーナー・ブラザーズ
     監督:スコット・スチュワー…

  • 確かに良かったですね^^
    心霊オカルトものと思い込ませて、こういうネタに持って行く。
    ここまでに観ている側は何かの理由や説明が必要になっているから、すんなりとあの事実を受け入れる。←うまい演出ですよね!最初からこれなら、ただの「○○映画」なんですけどね。
    ラストのトランシーバーは、一縷の望みですね。ハッピーエンドを期待したいです。

  • 私もいつもの心霊モノかと思っていたので
    意外性があって面白かったです
    しかも、JKシモンズさんの静かで疲れたような佇まいに現実味があって
    説得力がありました
    なるほど、そう考えてみればアレらには説明がつくよね、と。
    しかしアレらが無作為に人を選んでいるというのは不気味で良かったですね
    ラストのトランシーバーからの通信で余韻が残りました

  • ダークスカイズ

    失業中の父親が、よくもまあ6台もカメラ買ったわ…とそこに注目しちゃうのもなんだかなー感じつつも、一家に起こる恐怖に立ち向かいます。家族構成は、父親、母親、息子二人、それと弟の想像上の友達サンドマン。不審者の仕業と最初は思っていたが、度重なる怪現象に悩まされ、「何か」の気配はまったく消えず、6台の監視カメラを設置するんですね。
    凄いバランスで並べられたキッチンのものとか、写真がなくなるとか、…

  • そうなんですよ。普通の心霊ものと思っていたからか、途中からの展開にとても楽しく観ることが出来ました。ハッピーエンドでは無いところも意外でしたねー。
    でも一つ、腑に落ちないのは、どうしてあの時、両親はじっと動かなかったのか、兄を自分たちの方に引っ張らなかったのか。弟と思い込んでいたからなのか?という点ですね。動けなくされていたのかな..
     
    *TBについてご迷惑をおかけしてスミマセン。おそらくFC2の問題です(-_-

  • これ、私もまたいつものように心霊モノだと思って見てました。
    まさかの展開には驚きましたが、中々上手く観客を引き込ませる内容ではありましたね。
    狙っていたのも弟じゃなく、兄のほうだったというラストも意外性を持たせていて良かったです。

  • ダークスカイズ

    DARK SKIES
    2013年
    アメリカ
    96分
    ホラー/SF
    劇場公開(2013/07/06)
     
     
     
    監督:スコット・スチュワート『プリースト』
    製作総指揮:スコット・スチュワート
    脚本:スコット・スチュワート
    出演:
    ケリー・ラッセル:レイシー・バレット
    ジョシュ・ハミルトン:ダ…

Contents