『バスケット・ケース』(1982) - Basket Case –

entry-image_266
まだ観たことがなかった『バスケット・ケース』。クローゼットに潜む悪魔的な、サム・ライミ監督『ポゼッション』的なものだと長い間、勝手に思っていた。・・・全然違っていた..。絆の強いシャム双生児が、切り離されたことを恨んで巻き起こす大騒動。キモカワ系の兄がB級カルト・ホラー全開だけれど、どこか悲しい気分も味わえる。

バスケット・ケース - Basket Case –

basketcase

1982年/アメリカ/93分
監督:フランク・ヘネンロッター
脚本:フランク・ヘネンロッター
製作:エドガー・レヴィンズ
撮影:ブルース・トーベット
音楽:ガス・ラッソウ
出演:
ケヴィン・ヴァン・ヘンテンリック
テリー・スーザン・スミス
ビヴァリー・ボナー
ロバート・ボーゲル

解説:
異様な兄弟の絆と悲劇を描くカルト・ホラーの傑作。アメリカではミッドナイト・ムービーとしてロング・ランを記録した。全編を通しての異様なムードにチープな作りがマッチしたインディペンデント作品で、未見のホラー・ファンは必見である。特に自らの性的欲望をはたせない兄の絶叫はゾッとするものがある。
 (allcinema)

あらすじ:
シャム双生児のドゥエインとベリアルは、自分たちを無理矢理切り離した医者達に復讐を果たすためニューヨークに出てきた。場末の安ホテルに泊まり宿敵の居所を探すドゥエイン。しかし兄ベリアルが暴走し始め-


目に見えぬ何かに追い詰められ、その姿を見たときにはもう逃れることは許されず、残虐に殺される医師―。

basketcase

おー、これはモンスターものか?とのんきに観始めた管理人momorex。次のシーンで巻き髪のお兄さんがなんでニューヨークを(サタデー・ナイト・フィーバーのトニーみたいに)闊歩しているのか しかし、よく見るとこのお兄さん、俯き加減でとぼとぼと歩いており、今にも倒れそう。そして妙なことにその手には大きなバスケットケースが大事に抱えられていた。結構、新しめの綺麗な籐で作られたバスケットケース..

いやいや、ホラーでバスケットケースなら、もうちょっと古くさい時代がかった物が出てくると予想していたが、ほんとこれはお兄さんがホテル支配人に説明していたように衣類入れにしか見えない。しかし!これがまさかまさかの「バスケットケース」だったのだ。

いや、ビックリしました。シャム双生児ものだと知らなかったから、殺人モンスターに人間みたいな顔があって。その上、弟のドゥエイン(歩いていたお兄さん)とテレパシーで話すことも出来る兄ベリアル。

basketcase

弟の身体に埋め込むように上半身のみを持っていた兄は、嫌っていた父親の考えで弟から切り離され、ゴミ袋に入れて捨てられた。まだ生きていた兄を弟は拾い上げ、この手術に関わった者達への復讐を誓う兄弟。

上半身だけで、切り離されたところを処置もされなかったのに、よく生き延びたな、とか、大食漢なのにどこから排泄するのか、などは、この際考えない。兄は見た目は小さくグロテスクだけど知性も感情も持ち合わせ、双子であるからなのか、弟の考えを読みテレパシーで語りかける(こう見えても結構おしゃべり)。

basketcase

こんな兄がニューヨークの安ホテルの小さな部屋で暴れ回るものだから、ホテルの住人達は大騒ぎになる。が、正体は分からない。せっかくうまく隠れているのに、兄をいさめる弟の声が大きくて、薄い壁の向こうに聞こえるんじゃないか、とビクビクしたわ、全く。兄弟のやっていることは酷いことなんだけど、事情が事情だから、同情的にはなる。殺される面々も嫌なヤツだったしね。

これまでうまく共生してきた二人だったが、お互い違った理由で自由がきかなくなり我の衝突が起こり出す。そして悲劇的な結末を迎える―
んだけど、なんかあっという間だったので、どうしてそうなった感が。

切り離された兄は醜く歪んだ身体と不揃いな指のある腕だけの身体だけど、その瞳には知性と悲しさが宿っており、奇妙なアンバランス感がある。いかにもゴム製に見えることもあるけど、人が演じているのかな、と思えるシーンもあって、いろいろな意味で見所が多かった。
悪魔的、オカルトものかと思っていたから面食らったが、「シャム双生児」ということも知らなかったので結構楽しめた。なのに、このレビューでさんざん書いちゃったね。テヘ

バスケットケース [Blu-ray]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • コメントありがとうございます。
     
    幼少時代のトラウマですね。ありますよねー。
    この映画はタイトルから想像も出来ないほど奇妙な世界が広がっていますが、子供には強烈ですよね。
    今は結構、古い映画でもDVDになってレンタルされていますので、トラウマを克服するのにはいい機会かもしれません^^

  • 子供の頃にレンタルビデオで借りて見た強烈なホラー映画を思い出して
    果たしてあれはなんというタイトルだったのか?と検索
    「ホラー 上半身 兄」
    バスケットケースというタイトルだったのですね、おかげさまで長年の謎がとけました
    母親から「バスケットケースって映画があるから見るか?」と聞かれたのも
    ファンタジーかな?と思って期待して見た後の強烈なインパクトも鮮明に思い出しましたよ
    懐かしいなぁ

  • 他の作品と勘違いですか?
    わー、それだったらトラウマになったというその映画がなんなのか知りたいですっ(^_^)
    子供の頃見てトラウマになった系は、記憶がごっちゃになっている場合がよくありますよね。
    (だって、しばらく2度と見ない、近付かないですものね)
    私にもたくさんありましたー。
    今、これでもかとホラーを見るのは、その頃の自分に打ち勝つためです![絵文字:i-179]

  • あれ…?これ1982年製でしたか。
    ってことは、わたくし立派に成人しておりますな。
    何か勘違いしておったようです。陳謝。
    ま、無垢な心を保持した大人ということで…。
    アドルトチルドレンやったらかなわんな…

  • ふじつぼだんき様 こんばんはー
     
    なんと、トラウマに・・!
    暗く薄汚れたホテルの部屋やバー、そういえばほとんどが夜のシーンですよね。確かに子供の清い心で観たならば、夜に押し入れが怖かったり、暗い部屋の隅が怖かったりする感じで、あのバスケットケースがイヤになるんでしょーねー。仰る通り全体的に異世界的な妙な雰囲気ですね。
    自分では忘れていないつもりだったのに、清らかな心がいつの間にかどす黒くなっていたようです[絵文字:i-179]
    あー、いやだ

  • これねえ…、子供というかティーンの頃観まして結構トラウマになりました。
    全体的な暗~いトーン、momoさんも言及されている悲しさ、などが深く印象
    に残っております。ストーリーや展開などの細かい点は忘れても、雰囲気は
    しっかり覚えてるもんなあ…。当時のちょいとザラッとした絵、いかにもと
    いったBGMなども含めて、独特の世界観がありましたかね。

  • 少し前にmakiさんもアップされていて、レンタルしたものが手元にあった私は奇遇だなーと思っていたところでした!
    そんなに強そうには思えないベリアルの破壊力と、遠くを見つめる眼差しが良かったですねー。
    知性や感情がまともなだけに、弟に嫉妬する気持ちも分かる気がする。
    >生殖器 無いですよね。可哀想に(ということは、やっぱり排泄はどうやって・・?)
     
    レンタルDVDに特典がちょっと付いてたんですが、弟役のケヴィン・ヘンテンリックは亡くなったと言ってました。どうしたんだろう?と調べてみたんですがあまり情報が無くて分からずじまいでした。

  • コメントありがとうございます!
     
    80年代中期と言えば今でも愛されている名作が一通り出揃った頃ですか。
    これらの他にもB級、C級が勢揃いしていたんでしょうねー。ホラーマニアにはたまりませんね!
    >「GO!GO!チアガール」「ホラー版・O次郎」
    経験の賜ですね。
    そんな中、「悪魔の毒々」や「死霊の盆踊り」は観たことがあったんですが、この作品は初見でした。
    子供が怖がるクローゼット的なものと思い込んでいたのでビックリしましたが、いいもの発見して得した気分です。
     
    >この時代の血みどろ系モノばっかりどこかで特集放送
    あー、いいですねー。少し前ならCSで「ホラーTV」というとてもありがたいチャンネルがあったんですが…
    今は規制や何たらで有料放送でさえも、ドギツイ系の放送はあまり無いですね。面白くない・・

  • シャム双生児を扱っているという点において、
    どこか異端性というのか、おどろおどろしい部分があると思いますが
    つくりがチープなので、ベリアルの造形や表情なんかが
    悲しくも痛ましく思えてきちゃうところもあったと思います
    いわれていれば確かに排泄なんかはどうなってるんだろうという気にさせられましたが(笑)
    あれだけ食べてればねえ~
    でも生殖器はないんですよね
    弟が恋をして愛し合おうとするシーンでベリアルがキャーと怒る様がなんともインパクト強く残りますね

  • バスケットケース

    フランク・ヘネンロッター監督のカルトホラー。シャム双生児を扱ったもので、ベリアルのその造形は悪趣味だが確かに怪物的で悲しみさえ表れていると思う。
    シャム双生児として生まれ「普通の人間」と「肉塊」に切り離された異様な兄弟の絆が描かれています。何もかも低予算でチープな特撮全開なのですが、それでも心に何か残るのが、カルト人気の理由なんだろうなあ。
     
    粘土人形をコマ撮りした様なカクカクした動き…

  • こんばんは。
     
    先日こちらで紹介されていた「ゴア・ゴア・ガールズ」(余談ですがこのタイトル聞くとどうしても今国会議員やってる三原順子の出てた「GO!GO!チアガール」と被ってしまって・・・)といい本作といい、80年代中期にアツかったホラービデオブームを思い出します。
     
    中でもこの「バスケットケース」はへんてこで好きでした(ーー;) あのお兄ちゃんの姿を見るといつも「ホラー版・O次郎(オバQの弟です)」だなって思いながら見てました(^_^;) この時代の血みどろ系モノばっかりどこかで特集放送してくれると嬉しいのですが。。。

Contents