『ザ・ベイ』(2012) - The Bay –

entry-image_454
これはホラーというよりも、近い将来起きるかもしれない行き着く所まで行った環境問題悪化の縮図なのかも。でもアレなんですよ、POV。取材のカメラだったり、個人のホームムービーだったり、監視カメラだったりとカメラの種類も色々と変わるものだから、POVに強い私も疲れました…

■ ザ・ベイ - The Bay – ■

The_Bay_00

2012年/アメリカ/84分
監督:バリー・レヴィンソン
脚本:マイケル・ウォラック
原案:バリー・レヴィンソン 他
製作:バリー・レヴィンソン 他
製作総指揮:ブライアン・カヴァナー=ジョーンズ 他
撮影:ジョシュ・ナスバム
音楽:マーセロ・ザーヴォス

出演:
ウィル・ロジャース(アレックス)
クリステン・コノリー(ステファニー)
ケッテル・ドナヒュー(ドナ)
フランク・ディール(ストックマン市長)
スティーヴン・クンケン(エイブラムス医師)
クリストファー・デナム(サム)
ナンシー・アルカ(ジャクライン)

解説:
「レインマン」の名匠バリー・レヴィンソン監督が「パラノーマル・アクティビティ」シリーズのスタッフと手を組み、小さな港町で謎の疫病が拡がっていく恐怖をファウンドフッテージ・スタイルで描き出した戦慄の感染パニック・ホラー。
(allcinema)

あらすじ:
政府によって隠蔽されていた、とある港町での2009年独立記念日の映像。それはお祭りムードを楽しむ市民の様子が収められているものだったが、途中からその風景は一変。肌が疱瘡に覆われた女性の助けを求める叫び声が起きた事を皮切りに、次々と同じ症状で苦しむ人々が広がっていくパニック映像に ―


The_Bay_13メリーランド州チェサピーク湾沿いの小さな港町クラリッジ。ある年の夏、この町よりも北の海で魚や鳥の大量死事件が起きる。海一面を覆うかのように死んだ魚にメディアは連日報道したが、原因は語られないまま収束、人々は忘れてしまったかに見えた。だが海洋学者は海を調査。多種多様な物質で海が汚染されていることが分かる。そしてある日、学者2人の遺体が見つけられた。身体には何かに噛み付かれたような損傷があったが、サメではない。またもや続報のないまま日が過ぎていった。そして独立記念日を迎える。

The_Bay_16本作はこの2つの事件の裏に隠された真実を暴こうとする、あるレポーターのインタビューという形で進められる。そのレポーター、ドナは問題の独立記念日の日、港町クラリッジでお祭りの様子をレポートしており、その日、その地で起きたある大きな事件をつぶさに目撃していた。政府はこれを隠蔽したが、3年後、彼女達は公にしようとしたのだった ―

The_Bay_20というわけで、これはパニック・ホラーの形をとりながらも、隠蔽された「環境汚染の原因と結果の告発」という真面目な題材を描いた作品。
原因の一つはこの辺りで多く営まれている養鶏場から出る鶏糞の投棄。川沿いに大量の鶏糞が投棄された結果、それは地中に溶け込み、川に流れ込み海に入っていく。入っていって問題になるのは鶏糞に含まれ、人体に有害なチッ素だ。これに加え、少し前に流出した原発の放射能物質。その他にも工場などから出る排水。それらが全て相互作用し、この夏、とうとう一度に危険極まりない影響が大きく表に噴出。
魚が死に、鳥が死に、この海水の影響である生物が巨大化、食物連鎖の頂点、人間に牙をむく。

The_Bay_18腕や胸に表われた疱瘡に始まり、嘔吐、出血、神経異常、身体の損傷。1人が2人に、病院から疾病センターに報告した時には30人だった患者は報告中にも60人に。死人が出始め、町はパニックに襲われ、右往左往するうちにも患者はどんどん増えていく。ほとんどゾンビが蔓延していくゾンビパニックのようだ。
この辺りの描写はホラー映画らしく、リアルに演出される。けれどもゾンビもののような荒唐無稽で楽しいものではなくて、そこには大げさに逃げ惑う様子も笑いの要素も無い。何しろこれは未知のウィルスによる感染型疾病では無く、この町で使われ飲まれている「水」が原因だからだ。

それでも↓こんな感じが出てきますんでお気をつけを。
The_Bay_15 The_Bay_17

もう、こうなったらどうしようも無い。政府も町を封鎖して収束するのを待つしか無かったみたい。
たまに動物や魚の大量死という報告があるけれど、今回のこの話はどうなんだろ。まさか実話じゃ無いですよね・・・?
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • ホラーというよりドキュメンタリーちっくではありましたねー。それでも時々挟まるビックリ映像に好感が持てました(^^)
     
    >魚を食べるのが怖く・・
    いえいえ、寄生虫関係は魚だけではありませんよ。豚肉や鶏肉はよ〜く火を通してくださいね( ̄ー ̄)ニヤリ

  • ザ・ベイ

    THE BAY
    2012年
    アメリカ
    85分
    ホラー/SF/パニック
    PG12
    劇場公開(2014/05/31)
     
     
     
     
    監督:
    バリー・レヴィンソン
    製作:
    バリー・レヴィンソン
    オーレン・ペリ
    原案:
    バリー・レヴィンソン
    出演:
    ウィル・ロジャース:アレックス
    クリステン・コノリー:ス…

  • 実際に起きてもおかしくない話でした。
    怖いという気持ちもありましたが、気持ち悪いという気持ちの方が強かったです。
    とにかく全ての描写がリアルで、本当にあった事件を観ているかのようでした。
    こういうのを観ると魚を食べるのが怖くなっちゃう(^^;

  • ひょいと魚の口から見えているところは可愛い(?)のに、エラい破壊力ですよね。感染してから死に至るまでがあっという間・・・
    これがエイリアンでもゾンビ菌でも無いところに、リアルさを感じました。
    もしかして、ホントに起こるかも・・
    ステファニーと赤ちゃんが助かったところに救いがありましたねー。
     
    それにしても毒性物質に放射能汚染も入っていたことから思わず「ゴ・ジ・ラ」の3文字が頭に^^

  • いやー
    その[太字]ある生物[/太字]ってのが、ありえそうなのが
    怖い本作でしたねー
    舌を食い破られ、体内から…。
    [太字]ある生物[/太字]の幼虫のキモさも半端なかったですけど、
    そういえば、ステファニーのだんなさんの幼虫から飛び出すまでのスピードがはやくて、また怖いのなんのって…
     
    赤ちゃんがいるから、頼むからそこんとこだけは
    悲惨な事にしないで(><)と願っていたので、
    ラストで安心しました…
     
    うそんこフッテージを幾つも重ね編集することによって、
    ドキュメンタリー風のモキュメンタリーが上手い事完成していたと思います
    ドナの自己紹介とか序盤は眠かったんですけどね^;

  • ザ・ベイ

    【概略】
    メリーランド州チェサピーク湾にある、昔ながらの海辺の町クラリッジ。そこでは、水こそが地域の原動力となっている。ある日、2人の海洋学者は湾の水に驚くほど高濃度の毒性があることに気づく。彼らは市長に警告するが、静かな町にパニックを起こすまいと市長はそれを無視する。7月4日、町は独立記念日を祝うカーニバルムードに包まれ、たくさんの人々の笑顔で溢れていた。しかし、その風景は一瞬にして惨劇…

Contents