『ピクニックatハンギング・ロック』(1975) - Picnic at Hanging Rock - 放送告知

4月6日(金)午後10時 BS241で放送だっ

Picnic at Hanging Rock_1975
■ピクニックatハンギング・ロック -Picnic at Hanging Rock-■
1975年/オーストラリア/116分
監督:ピーター・ウィアー
脚本:クリフ・グリーン
原作:ジョーン・リンジー
製作:ハル・マッケルロイ他
製作総指揮:パトリシア・ラヴェル
音楽:ブルース・スミートン
撮影:ラッセル・ボイド
出演:
レイチェル・ロバーツ(アップルヤード)

アン・ランバート(ミランダ)
ドミニク・ガード(マイクル)
カレン・ロブソン(イルマ)
ジェーン・ヴァリス(マリオン)
ヘレン・モース(マドモアゼル・ポワテール)
ヴィヴィアン・グレイ(ミス・マクロウ)
カースティ・チャイルド(ミス・ラムレイ)
トニー・リュウェリン=ジョーンズ(トニー)
 
解説:
オーストラリアで実際に起こった謎の女生徒失踪事件の映画化。映画は、1900年2月24日、ピクニックに出掛けた名門女子学園の生徒たちの内数名が忽然と姿を消してしまったこの事件を、独特の色彩美で、かつ神秘的な雰囲気で描いてゆく。この“美しさ”がキーワードとなり、いわゆる“ホラー”とは違った意味での“怖さ”がある作品。オーストラリア時代には「ザ・ラスト・ウェーブ」や本作のように幻想的な作品を手掛けていたP.ウィアーの秀作。
(allcinema)


ずっと昔に映画館でやっていたのを観た。
一緒にいった友人は「なにこれ」と感想をのたまっていたが、自分は夢心地で映画館を出てきたのを覚えている。
監督は『刑事ジョン・ブック 目撃者』(1985)のピーター・ウィアー
オーストラリア・シドニー出身で脚本家でもある。他に『いまを生きる』(1989)、『トゥルーマン・ショー』(1998)、『マスター・アンド・コマンダー』(2003)などの作品がある。

常々、もう一度観たいなぁと思っていたところ、たまたま眺めていたスカパーサイトで放送予定のあることを発見した。放送チャンネルはスカパー!e2の「Ch.241 BSスカパー!」。
e2に入っていたら9月30日まで無料で観ることが出来るBSの241チャンネルだ。
ぐぬぬっと考えた末、ずっと大事に取っておいたスカパー16日間無料体験が使えるサラっぴんのB-CASカードを手に持ち、急いで申込み。
観るぞぉー!録るぞぉー!アップするぞぉー

しかしこんなに古い映画とは知らなかった。
ちなみに翌日4月7日にも『TIME CRIMES タイム クライムス』という面白そうなのが放送予定だ。
充実した週末になりそうだ。
フシギちゃんに興味のある方、観ることが出来る環境の方、ぜひご一緒に。

では視聴後、お会いしましょう。

関連記事:『ピクニックatハンギング・ロック』視聴直後レビュー編(4月7日)
『ピクニックatハンギング・ロック』の謎を解く!編(4月8日)
[amazonjs asin=”B00JQ8ODBE” locale=”JP” title=”ピクニックatハンギング・ロック HDニューマスター<コレクターズ・エディション> Blu-ray”]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 「ゆうばり」サイトを早速チェックしてきました。
    ああぁぁっ!面白そうなのが目白押しじゃないですか!!
    特にホラーのところ。目が釘付けになってしまいましたっ。非情に残念です。
    これから要チェックです。
     
    「ピリペンコさんの潜水艦」の記事を読ませて頂きました。
    しろくろshowさんのお話、ためになりました。
    私はまず、縁側のある家が欲しいです。←すみません、卑しくて

  • BS241ですが昨年10月の開局からけっこうマメにチェックしてましたけど、基本的にいろんなチャンネルのコンテンツをより抜きで放送している形を取っていて、映画の枠はだいたいがイマジカで放送してる古い映画(ブリジット・バルドーの主演作みたいなの)をやることが多かったですね。
     
    それ以外だと「山形映画祭」でやっていたドキュメンタリーとか(僕がブログで書いた「ピリペンコさんの潜水艦」等)二年連続で放送された「ゆうばり映画祭」全作であるとか、最近はそのへんがひじょうに面白かったですよ。
     
    「ゆうばり」のプログラムではまだ録画したきりで見れてないけど異色作が多そうなので見るの楽しみにしてます。
     
    参考 http://yubarifanta.com/index_pc.php?ct=films.php&langue=21010
     
    9月で無料期間が終了しても視聴料が300円以下なら(^_^;)契約しようかなってちょっと思ってますねー(今月は「1stガンダム」全話の無料放送なんてのもあるし・・・)

  • コメントありがとうございます。
    しろくろshowさんもこの映画お好きでしたか。
    借りたビデオをダビングとか、なんか平成初期の香りがしますね[絵文字:e-440]
    確かその頃からコピーガードが付きだしたんじゃなかったでしょうか。
     
    それにしてもBS241は今までノーチェックでした。
    これまでも何かいいものを放送してたんですか?うぅ~なんか悔しいゾ。

  • こんばんはー。
     
    ホントmomorexさんと映画の趣味合うなあ・・・(__;)
     
    僕も今さっき予約入れましたよ。もう何年も前にビデオ屋で借りたヤツをベータに(^_^;)ダビングして何回も見たんですが、ベータの故障とともにこの映画ともお別れしたままです。
     
    うーむ、しかし懐かしい。BSスカパーの映画枠ってなんか編成の人の「スキモノ感」があって良いですね。

Contents