『デッドゾーン』(1983) - The Dead Zone –

entry-image_279
クローネンバーグ作品だからと身構えて観始めたが、すごく大人しい作品だった。妙なものも、妙なものとの結合も、妄想世界も無い。しかし主人公は特殊能力を手に入れてしまい、平凡だった生活が一変。彼の苦悩が始まる。そういった意味では監督お得意の「目に見えないものとの結合と苦悩」な作品かもしれない。

The Dead Zone_06
■デッドゾーン - The Dead Zone -■

1983年/アメリカ/103分
監督:デヴィッド・クローネンバーグ
脚本:ジェフリー・ボーム
原作:スティーヴン・キング「デッド・ゾーン」
製作:デブラ・ヒル
撮影:マーク・アーウィン
音楽:マイケル・ケイメン
出演:
クリストファー・ウォーケン(ジョン・スミス)
ブルック・アダムス(サラ)
マーティン・シーン(スティルソン議員)
ニコラス・キャンベル(フランク・ドッド)
ハーバート・ロム(サム・ウェイザク医師)
トム・スケリット(バナーマン保安官)
アンソニー・ザーブ(スチュアート)
ショーン・サリヴァン(ハーブ・スミス)
ジャッキー・バロウズ(ヴェラ・スミス)

解説:
常人にはない能力を備えたがために、世間との間に起きる摩擦に苦しみ、やがてその運命に取り込まれて行く男の悲劇を淡々と描いたSF映画の佳作。主人公に扮したC・ウォーケンの持ち味がいかんなく発揮されている。原作はスティーヴン・キング。

あらすじ:
交通事故に遭い5年の昏睡状態から覚めた時、手に触れるだけで相手の未来を予知出来るようになった男。ある議員がやがて世界を破滅に導くと知った時、男は自分の使命を感じとるが-
 (allcinema)


The Dead Zone_12結婚を決めた恋人を持つ学校教師ジョンは、充実した毎日を送るごく普通の人だった。そんな彼がある夜、大きな自動車事故に巻き込まれ昏睡状態に陥る。それは5年も続き、その間に恋人も去ってしまった。しかし、それら失ってしまった時間と恋人の代わりに彼はあるものを手に入れたことを知る。それは手を触れるだけで、その人に関連する「死」にまつわるビジョンが見えるという特殊能力だった。

その力で、ある女性の娘があわや火事で死ぬところを助けた彼は、瞬く間にマスコミの標的となる。しかし、それは好意的なものではなく、世間の目に晒されることで苦しむ結果となった。逃げるように実家を離れ、静かに家庭教師を始めたジョンだったが、あることがきっかけで、大統領候補の議員が当選し、近い将来、ミサイルをある国に向けて発射するビジョンを見てしまう。驚いた彼は、この議員の命を奪うために銃を手に取るが―

The Dead Zone_14ジョンに備わってしまった能力とは他人の「デッド・ゾーン」― 「死」にまつわるビジョンを見てしまうこと。そのほとんどは苦しみと絶望のシーンであり、それを体験することで彼はどんどん消耗してしまう。こんな能力を与えた神を呪うほどに。しかし彼は善良な人々に囲まれていた。そんな彼らの助言を聞くうち、彼はこの能力を「命を助ける」ための自分の使命なのだと自覚する。特に昏睡状態の時から世話になっているウェイザク医師の言葉は大きな意味を持った。

ジョンが尋ねる。
「若いヒトラーに会うことが出来たとすれば、あなたは彼を殺すか?」
医師は答える。
「私は人の命を救う医者だ。そして人間が大好きだ。もちろん、殺すだろう。」

この印象的な会話が、ジョンをある行動へと移すきっかけとなる。彼が命を賭して行ったこと。この重大な意味を知る者は無い。彼は不幸だったのか? いや彼は微笑んでいた。最後に愛する人の顔を見ることが出来て。愛する人と一時の結婚生活を模した時間を持つことが出来て。少年を救えて。世界の破滅を救えて。

別の人と結婚したサラがジョンを訪ねてきた時は、なんて嫌な女だろうと思ったが、このラストのシーンで、それはジョンにとって必要だったのだと思い直した。
この悲しいラストは、いかにもクローネンバーグ監督らしい。
(原作は読んでおりません)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • デッドゾーン 【1983年製作:映画】

    原作スティーヴン・キング、
    監督デヴィッド・クローネンバーグの映画「デッドゾーン」です。
     
    昔、TVで放映されているのを見たような気がする映画です。
     
    と言うのも、
    この映画改めてレンタルして観るまで、
    観たことは無いと思っていたのですが、
    見始めてら色々とみたことがあるシーンと内容を思い出してきてですな、
    もしかして見たことある?
    と思ったわけです。
     
    でも映画館で…

  • おセンチとボッカ~ン!で笑わせて頂きました[絵文字:i-237]
     
    確かに「妙な」ところがなくてオーソドックスではあるんですが、こんな作品もこの監督は作れるんだ!という新たな発見があって楽しかったです。若いクリストファー・ウォーケンにも「妙な」ところがなくて、こちらも新鮮でした。
    次はいよいよ『ヴィデオドローム』です。これは、かなり準備運動が必要そうな感じですよね。それにしてもこの監督は、いつも違う俳優さんを主役に持ってくるんですねー。出演する俳優さん達も事前にかなり準備運動をされているんでしょうか[絵文字:i-179]

  • この映画はクローネンバーグにしてはちょっと薄味で、
    それが功を奏したのか、
    わりと普通の方々からの評価も高い良作ですよね。
    まあそのぶんボクのようなド変態にはちょっと物足りないんですけど(笑)
     
    この映画を観て、
    「クローネンバーグってちょっとおセンチでいい感じ♪」
    と勘違いし、
    『ヴィデオドローム』や『裸のランチ』や『クラッシュ』を観て、
    ボッカ~ン!っとやられてしまう人がいないか心配でなりません(笑)

  • コメントありがとうございます。
    「手に触れただけで、いきなりビジョンが見えてしまう」
    霊能力系の映画やドラマでよく見かけるシーンですが、こんな前からあったんですねー。周囲の人はうらやましがったり、気味悪がったり..。普通だったら見たくもないし見られたくもないでしょうね。
     
    ランキング、フォローありがとうございました。
    私の方からもブログに遊びに行かせて頂きますね。これからもよろしくお願いいたします。

  • こんにちは、月見バーガー(快眠ねぼすけ)と申します。
    あし@コミニュテイから伺いました。
    ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
    私もこの映画大好きです
    派手なCG等はありませんが、全編にわたって独特の重いサスペンス感を味わえます。
    映画全編にわたる重いトーンで”特殊能力と引き換えに主人公が抱えた孤立感”が伝わってきます。
    素材を大切にしたガッシリとした骨格を感じる正統派SFサスペンス映画でした。
     
    ランキング、ポチっ♪凸凹
     
    お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
    http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
    (DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)
     
    参加ランキングへのポチやツイート&フォローなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m
     
    また、お伺いしますんで^^…
     
    追伸
    twitterでもツイート&フォローさせていただきました。。( https://twitter.com/kaimin_nebosuke )

Contents