entry-image_295
ゾンビピエロのコメディ・ホラー。話は単純、登場人物についても加害者、被害者ともに同情の余地は無くあきれるばかりだけど、目玉がバーンっとか、内蔵にゅーっとかのグロ描写はとても丁寧。最初以外は血の描写も少なくて、痛々しさはあまり無く漫画チック。ただし、不気味なピエロはたくさん出てくるから“ピエロ恐怖症”の人は観ない方がいいですヨ

■道化死てるぜ! - Stitches -■

Stitches

2012年/アイルランド/86分
監督:コナー・マクマーン
脚本:コナー・マクマーン 他
製作:ジョン・マクドネル 他
撮影:パトリック・ジョーダン
音楽:ポール・マクドネル
出演:
ロス・ノーブル
トミー・ナイト
ジェマ=リア・デヴェロー

解説:
アイルランド発、死から蘇ったピエロの残忍な復讐劇を描く戦慄のゴアスラッシャー作品!監督はコナー・マクマホン、出演はロス・ノーブル、トミー・ナイト。2013年10月~11月開催の特集上映〈“シッチェス映画祭”ファンタスティック・セレクション〉にて本邦初上映。

allcinema

あらすじ:
誕生日パーティに呼ばれたやる気の無いピエロのリチャードは、ませた子供らに散々バカにされた後、恨みを持ったまま事故死してしまう。6年後、高校生になった子供達が同じく誕生日パーティで大騒ぎをしているところに、地獄から蘇ったピエロが現れ、1人また1人と血祭りに ―


Stitches

まともな人は出てきませんよ。
最初の10歳誕生日パーティ参加の子供達は、ませてて憎たらしいし、主催の母親も嫌な感じ。主催子供のトミーはいくらかまし?ぃんや、気弱で大人しいだけ。
そんな子供達に呼ばれて来たピエロは時間に遅れた上、やる気が無く適当な芸を見せるものだから、さんざんバカにされ笑いものに。

「っくっそ~、ぶちのめしたろかっ」(失礼)と思っていたちょうどその時に不慮の事故で死んでしまった彼には、その恨みだけが残ることに。

Stitches

そして16歳の誕生日パーティ。参加者は同じ面々にプラスして多数のおバカ高校生。これがまた可愛くない(見た目も中身も)。真面目な主催者トミーがあたふたしている間に、不埒な行いで楽しむみんな。そこに地獄の底から蘇り、復讐しか頭に無いピエロが現れる。

ここから始まる大殺戮はコメディタッチでバカバカしいんだけど、殺し方とその結果が結構丁寧に作られていて時間もたっぷり。高校生達がどんな痛い目にあったかがよく分かる作り。
丁寧に1人また1人と血祭りに上げていくピエロ。それに気付いたトミーだけが、なんとか冷静に対処しようとするんですが―

加害者ピエロも被害者高校生達も可愛げが全く無いから、全然同情できないまま進んでいく物語。
特に主役のピエロ、リチャードさんはあまりピエロに見えなくて、ピエロ独特の悲壮感や不気味さは感じられない。が、ちょっとだけ登場する仲間のピエロはとても本気のゴシックな雰囲気漂うピエロ達。
このピエロ達がピエロ世界独特の魔術をもって、呪文か何かを唱えると一度死んでも蘇ることが出来る、か何かなのかな。一応、リチャードが蘇った理由も説明されている。

それにしても、一番怖かったのは、子供達の6年後の姿。あんなに可愛かったトミーが容赦無いほど冴えない見た目に 他の子達にもがっかり感が..。まー、大人と子供の間の年で、中途半端な年齢だからかな。アメリカ映画とはかなり違ってた。

Stitches

Stitches

シッチェス映画祭」参加作品 まだまだ続きます。
なんか久しぶりに『IT』が観たくなってきたな。

Stitches

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • お子様相手、オモチャ武器で全然違うものになりますね!
    最近この手の映画が少ないから、久しぶりに楽しめるかもしれません。
    しか~し、あえて残念な高校生にしたのは、ホラーということももちろんあるんですが、「今時の若者」に対する残念な思い(というか腹立つ思い?^^;)が、ぶつけられているように思うのでした。
    (私は思ってませんよ(-.-)

  • 上記コメントを見て…
     
    子供たちが翌年に襲われるホームアローンなアットホームな展開も
    面白そうです
    武器はおもちゃですね!きっと
     
    青年期の劣化が激しくて笑えました
    主人公はまあいいとして、ヒロインどうにかならんかったのか…なんでパンクなのか…

  • 道化死てるぜ!

    いつ殺るか?今でしょ!
    邦題考えた人が巧い。道化=ピエロとかけている。
    内容的には普通のスラッシャーものなんですが、甦った怪物というのがピエロだってんだから(私には)怖い。そもそも「IT」のピエロでトラウマになっちゃったんだから、ピエロってだけで恐怖が増す。
    トミーの10歳の誕生日、子供たちの悪戯でピエロが死んでしまう。
    トミーの16歳の誕生日、復讐が決行される。トミーはあの時のピエ…

  • コメントありがとうございますー。
    高校生達、ひどかったですね。何か「高校生」に敵意や悪意を感じます。これはピエロがどうとかというより、高校生をやっつける映画ですね、きっと^^;
    翌年のバースデーではさすがに幼すぎてホラーにするのは難しいかもしれませんよー。あの映画『ホーム・アローン』みたいにはなったかもしれないですけどねー^^
     
    TB返させて頂きました。ありがとうございました。

  • 『道化死てるぜ』をUPLINK FACTORY(1F)で観て、まあえんでねふじき★★★

    五つ星評価で【★★★こんなんに目くじら立てんでもと優しい気分になれる映画】
     
    えーと、邦題を付けた人の勇気と投げやりに拍手したい。
    映画その物より、このタイトルの方が乗 …

  • こんちは。銀幕大帝さんから飛んできました。
     
    ティーンエイジャーひどい配役でした(ピエロも大概適当な感じですが)。
    6年間じゃなく、そのままの子役で翌年のバースデイでもあまり変わらん気がするのになあ(あからさまに酒とSEXの描写がなくなるくらいで他はそんなに変わらない気がする)。

  • 一番驚きましたよ、何回も名前を確認したりして^^;
    他にいくらでも役者さんはいるだろうに、わざとなのかなー。ティーンエイジャーに悪意を感じますね(^^
    殺し方は凝っていて、作り物な感じが合わさって面白かったです!あまりグロな感じもしませんでしたし。でもピエロ恐怖症の人にはキツい映画かもしれませんね!

  • 幼少時は皆クソガキですけどそれなりに可愛らしい部分は有りましたのに、成長した途端に残念な感じに(笑)
    特にヒロインの子はもう少し可愛い女優さんを使って欲しかったです。
    ピエロによる殺しの方法が面白かったです。

  • 道化死てるぜ!

    STITCHES
    2012年
    アイルランド
    86分
    ホラー/コメディ
    R18+
    劇場未公開
     
     
     
    監督:コナー・マクマーン
    脚本:コナー・マクマーン
    編集:コナー・マクマーン
    出演:
    ロス・ノーブル
    トミー・ナイト
    ジェマ=リア・デヴェロー
     
    <ストーリー>
    誕生日パーティーに呼ば…

Contents