entry-image_470
ヴィルヌーヴ監督作灼熱の魂』は内戦に巻き込まれ、激動の時代を生きた母を探す旅物語であると同時に、未来を背負う“子供たち”の物語で、レバノンに暮らす、暮らしていた、又はレバノンルーツの何人もの子供たちが出てくる。そのほとんどは悲惨な末路を迎えるが、母親ナワルはそれでも子供たちに囁く。 ― 怒りの連鎖を断ち切るために、共にいることが大事だ、と

■ 灼熱の魂 - Incendies – ■
Incendies_00

2010年/カナダ/131分
監督・脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
原作:ワジディ・ムアワッド「焼け焦げるたましい」
製作:リュック・デリ 他
撮影:アンドレ・トゥルパン
音楽:グレゴワール・エッツェル

出演:
ルブナ・アザバル(ナワル・マルワン)
メリッサ・デゾルモー=プーラン(ジャンヌ)
マクシム・ゴーデット(シモン)
レミ・ジラール(公証人ジャン・ルベル)
アブデル・ガフール・エラージズ(アブ・タレク)
アレン・アルトマン(レバノンの公証人)
モハメド・マジュド(ワラット・シャムセディン)
ナビル・サワラ(学校の用務員)
バヤ・ベラル(監獄の看護師)

解説:
カナダに在住するレバノン出身の劇作家ワジ・ムアワッドの同名戯曲を「渦」のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化した衝撃のヒューマン・ミステリー。亡くなった母の遺言に従い、父と兄を探す旅に出た双子の姉弟が、やがて自分たちのルーツでもある激しい宗教対立に翻弄され続けた母の数奇にして壮絶な運命と向き合っていく姿を、現在と過去それぞれのエピソードを通して力強い筆致で描き出していく。主演は「愛より強い旅」「パラダイス・ナウ」のルブナ・アザバル。2010年度のアカデミー賞外国語映画賞ノミネート作品。

あらすじ:
中東系カナダ人女性ナワル・マルワンが亡くなり、公証人から遺された双子の姉弟ジャンヌとシモンに遺言が伝えられた。それは、父親と兄を見つけ出し、それぞれに宛てた母からの手紙を渡してほしいというもの。死んだと思い込んでいた父ばかりか、存在すら知らなかった兄がいることに当惑するジャンヌとシモン。それでもジャンヌは遺言に従い、中東にある母の祖国へと旅立つのだったが ―

(allcinema)


重いですね。
自分がいかに中東の事を何も知らないかを思い知らされたです。

本作の舞台は現在と過去のレバノン共和国。
地中海に面した、国土面積が四国4県を合わせたよりも狭い小さな国だ。

Incendies_15まさしく、この1975年に年頃の娘だった母親ナワル。小さな村に暮らす一家は敬虔なキリスト教徒であり、地域的にも国民性的にも大変厳しいルールがある。だが彼女はそれよりも愛した人、即ちパレスチナからの難民でイスラム教徒の恋人を選び、その上、妊娠まで。
彼女の祖母は産れた子供を孤児院に渡し、孫娘を町に住む叔父に託して大学に通うように言い聞かせる。きちんと学び知識を身につけるんだ。これは約束だよ。
“約束を守らない者は、墓石も墓碑銘も持つ資格は無い ―”

Incendies_18-2現代のカナダ。
双子の大学生ジャンヌとシモンは急逝した母親の遺書を公証人からそれぞれ一通渡された。内容はジャンヌは父親を探し、シモンは兄を探してそれぞれ宛の手紙を届けること。全てが終わった後に残る一通の遺書を二人に開けて欲しい、というものだったが、父親は内乱で死んだと聞かされていた上に、兄の存在は今まで知らなかった。
弟シモンは変わり者の母親の言うことなど無視すればいいと言うが、姉のジャンヌは何とも不思議な母の遺言を成し遂げようと決める。
“避けられないものに、抵抗してはならない。抵抗し続ける心には平安は訪れない ―”

こうしてカナダに暮らすジャンヌは一人レバノンに旅立ち、母親の軌跡を追うことになる。途中から弟シモンと公証人も手伝うことになるが、それは決して簡単ではなく、母の隠されていた人生を知るごとに涙がこぼれる。
一族の名を汚した者として記憶された母ナワル。内戦の中、孤児院に入れられてしまった息子を捜し回るナワル。それは決して簡単ではなく、内乱の戦火が彼女の後を追う。
母親ナワルと娘ジャンヌは35年の時を経て、古い風習を身を持って体験し、内乱を経験する。途中から合流した息子シモンは35年の時を経て、孤児院に入れられた兄がどういった人生を歩んだのかを追体験する。

Incendies_20
Incendies_17

この2人の経験は詳しくは書かなかったけれど、30年以上前の話とはいえ、平和な国で暮らす者にとっては、とても信じられない内容。その上、それは過去の話ではなく、今現在もそのまま、あるいは形を変えて残り続いているとしか言いようがない。
この作品を観る者は、姉弟2人と一緒にレバノンへ飛び、母親ナワルの人生を一緒に見ていくことになる。それはレバノンでの経験だけではなく、移住したカナダまで、現在まで追ってくる。まさしく今を生きる私たちにまで。
それでもナワルは語り続けるのだ。自分の時を止めてまで
“怒りの連鎖を断ち切るためには、共にいることこそが大事 ―”

人と別れてしまうのは簡単なことだが、それでも一緒にいてこそ、語り合う時間を持つことが出来、やがては理解し合えるようになれる、と。
この事こそがナワルが今を生きる子供たちに遺した言葉だった。

Contents

このブログのドゥニ・ヴィルヌーヴ作品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 中東の人々の“生きにくさ”というのはニュースやなんかで知っている程度だったんですが、つい先日、ノーベル平和賞を受賞されたマララさんに起きた事を知って「今も続く怒りの連鎖」というものを今も続く現実的な問題として実感したのでした。
     
    ミス・マープルさんの仰る通り、“誰がいつ断ち切るか”が大事な事ですが一人の力ではどうにもならない。世界中の人間がきちんと認識して応援することが大事なんですね。
    と言っても私に出来るのは身近な人に話したり、ブログで書くことくらいなんですが…

  • 灼熱の魂

    JUGEMテーマ:洋画「灼熱の魂」原題:incedies監督:ドゥニ・ビルヌーブ2010年   フランス=カナダ映画   131分キャスト:ルブナ・アザバル     メリッサ・デゾルモー=プーラン     マキシム・ゴーデッド中東出身の女性ナワルは、双子のジャンヌとシモンに謎の遺言と2通の手紙を残して息を引き取る。彼らは各々存在すら知らなかった父と兄を見つけるため、母の祖国へ向かうのだった。…

  • 母が口を利かなくなった理由があそこにあったとは、衝撃的でした。
    「怒りの連鎖」は誰かがいつ断ち切るかが問題で、怒り続けることでは何も解決しないのだと実感します。ただそれができる人は本当にごく少数だし、今はその力が限りなく弱まっている気がしてなりません。
    momorexさんの記事にはとても心を打つものがありました。

  • もう最初のナワルの村での出来事からして、お・・・となるんですが、まだ理解できる範疇ではあるんですよね。ただし実体験からじゃなくて「映画」としてですが…
    続く物語もまだ「映画」として観ていられましたが、それでも段々痛くなってくるんですよね。そしてラストの真実。
    それでも姉弟は実に頑張って対処していたと思います。
    ホントは周りが、国が、世界が、対処しなくちゃいけないんですよね。

  • 母親の人生がとても壮絶で、
    あまりの衝撃に口があんぐりとなってしまう作品ですが
    心に残って離れない作品でもあったと思います
     
    1+1=1 はありえるのか
     
    そんなまさかと思いつつも、「1」の人物の人生すらもが壮絶で、
    こういった真実が、もしかしたら本当に映画ではなく
    ありえるのかもしれないと思える国事情が痛ましいですね

  • 灼熱の魂

    亡くなった父親と実在しない兄に宛てた2通の遺言状を双子姉弟に託して他界した母親。二人は真実を確かめるために、母親がカナダに亡命する前の故郷である中東の地を訪ねるのだが…。
    この母親の過去を追体験して行き、母親の心に徐々に触れていく…そして最後に思いもよらぬ真相を知る事になるのですが、あまりにも痛々しいその過去が、二人の姉弟に切なく厳しい過酷な現実を突きつける。しかしそのメッセージこそが母の…

  • ラストのソレまでも充分悲惨な物語が進行するだけに、えーーー、、そこまで、、(゜o゜;; みたいになる真実でした。
    ただ、“アブ・タレク”に手紙を渡した姉弟の顔の純粋さに、とても救われた気がします。ナワル自身も救われればいいですね..
     
    皆さんがお勧めする意味がホントに分かりました。
    この監督の『渦』も見てみたいな、と思ってます。

  • 自分の中では大傑作だった『プリズナーズ』の監督さんの過去作品が気になったので、ネットやブログでも評判の良い本作品を観たんですけど、かなり重たい内容でしかも衝撃的な真実を最後に見せられ、どよーんとした感じのままエンドロールを眺めていました。
    ただ、ストーリー的には重いながらも観入る程に丁寧に作られており、どういう結末を迎えるのか、あれこれ考えながらの鑑賞になりましたが、流石にあのラストは予想外でした。
    皆さんが絶賛されるのも納得な作品ではありました。

  • 灼熱の魂

    INCENDIES
    2010年
    カナダ/フランス
    131分
    ドラマ/ミステリー
    PG12
    劇場公開(2011/12/17)
     
     
     
    監督:
    ドゥニ・ヴィルヌーヴ
    『プリズナーズ』
    脚本:
    ドゥニ・ヴィルヌーヴ
    出演:
    ルブナ・アザバル:ナワル・マルワン
    メリッサ・デゾルモー=プーラン:ジャンヌ…

  • 初めまして。
    コメント頂きありがとうございます。
     
    映画作品から感じるもの、考えさせられる事は人それぞれなので、私の感想はとても偏っているかもしれません^^;
    そんな独りよがりなブログですが、是非これからもお立ち寄り頂き、気軽にコメントして下さい。
     
    これからも頑張ります!
    よろしくお願いいたします。

  • はじめまして
     
    いつも読ませていただいております
     
    自分は映画鑑賞は好きなのですが
    momoさんのブログを拝見して、自分はまだまだ作品の表面上しか観てないなぁと痛感しました
    momoさんの観る映画の幅広さと、洞察力、丁寧な文章を毎回楽しみつつ勉強させてもらっています
     
    これからもがんばってください

Contents