entry-image_460
ぅー、、ジョシュ・ブローリンが格好良すぎるなー。韓国版の主人公オ・デスはどこまでもうだつの上がらないサラリーマンとして描かれていたように思う。印象的な雨の拉致場面、横動きのアクション、監禁理由が明かされる場面、あの衝撃的なラストシーンなんかも残念ながら完璧に負けている。そのラストなんですけどね、―

Oldboy_2013_01
■ オールド・ボーイ - Oldboy – ■
2013年/アメリカ/103分
監督:スパイク・リー
脚本:マーク・プロトセヴィッチ
製作:ロイ・リー 他
製作総指揮:ジョー・ドレイク 他
撮影:ショーン・ボビット
音楽:ロケ・バニョス

出演:
ジョシュ・ブローリン(ジョー・デュセット)
エリザベス・オルセン(マリー・セバスチャン)
シャールト・コプリー(エイドリアン/謎の男)
サミュエル・L・ジャクソン(チェイニー)
マイケル・インペリオリ
ポム・クメメンティーフ
ジェームズ・ランソン

解説:
土屋ガロンと嶺岸信明による同名マンガを韓国の鬼才パク・チャヌク監督が映画化した衝撃のクライム・アクションを「ドゥ・ザ・ライト・シング」のスパイク・リー監督でハリウッド・リメイク。理由もわからぬまま20年間も監禁された末に、突然解放された男が辿るあまりにも凄惨で哀しい復讐の旅路を描く。主演は「ノーカントリー」「トゥルー・グリット」のジョシュ・ブローリン、共演に「マーサ、あるいはマーシー・メイ」のエリザベス・オルセン、「第9地区」のシャールト・コプリー。

あらすじ:
1993年10月。泥酔したジョー・デュセットが目を覚ますと、見知らぬ部屋に監禁されていた。何者かが監視しているその部屋では、食事が与えられ、テレビでニュースを見ることも出来た。そのニュースで彼は、妻が殺害され、自分が容疑者にされていること、幼い娘ミナが養子に出されていることを知る。やがて20年の歳月が流れ、彼は何の前触れもなく解放された。自分は、なぜ20年も監禁され、突然解放されたのか。理不尽な仕打ちに対する激しい怒りが、ジョーを凄絶な復讐へと駆り立てていくが ―

(allcinema)


ストーリーは分かってしまっているから不利と言えば不利なアメリカリメイク版。というのに前半はほとんど同じ運びにするものだから、ついつい韓国版と比べてしまう。でも大きく違っている点が一つ。主人公。

Oldboy_2013_27このお話ではまず主人公に同情出来ないとダメなんじゃ?と思うのだけど、アメリカ版主人公のなんとクズ男なこと 仕事中に昼間から酒を食らうわ、社運がかかっているような大きな取引で「任せて下さい。バッチリですよ」と言いながら、クライアントの嫁に勘違いして言い寄るわ、娘の養育費はきちんと払わないわ、娘の誕生日に「まだ3歳なんだから俺がいるかなんて分からないだろ?」と言うわ。挙げ句の果て会社はクビになり、泣きながら大酒飲んで倒れ込む。
まず誰も近寄らないような最低親父。

Oldboy_2013_19韓国版でも確かに悪酔いして警察沙汰になったけど、どこか哀愁漂う中年サラリーマンで、同じ情けない状態を描写するにしても妻子を大事にする平凡な男として登場する。だからどうして15年(アメリカ版では20年)も監禁されなくてはならなかったのか?と気になるし、知りたくなる。
でもアメリカ版主人公ジョーはどう?さもありなんって感じだし、それは本人も分かっていて、監禁中に誰がこんな理不尽なことを企てたのかを片手では足りないほどの思い当たる人物名を書き留めていく。本人も自覚してるんだね、自分が恨まれているかもって。

Oldboy_2013_18それと雨の拉致場面ですよ。どうしても比べてしまうのはご容赦頂くとして、韓国版の拉致は雨の降る中、雑踏を行き交う人々の傘が上から丸くいくつも映る幻想的とも思えるシーンで突然起きる。
アメリカ版ではこれですよ。これじゃまるで一人『ブレードランナー』じゃないか、と (実際この人は強くて、女レプリカントみたいだけど)

監禁されている時の描写はほぼ韓国版通り。けどやっぱり何か足りない。それは割り当てている時間だけじゃないと思う。情けない中年男とクズ男という出発点の違いなのか、役者の違いなのか、ごく一般の人が突然非日常の監禁部屋に入れられたというショックと怒り、疑問、諦め、戦い、などなどがリアルに感じられたのは韓国版だった(でもそれは、もしかしたら同じアジア人かハリウッドの有名人か、というこちらの受け取りかたの違いだったのかも)。

Oldboy_2013_23それでもこの辺りまではまだ良かった。解放されてからの後半は普通のハリウッド・サスペンス・アクションになっちゃった。監禁部屋の管理人がサミュエル・L・ジャクソンだったからなのか、一緒に謎を解くことになるヒロインが美人すぎるからなのか。
また、このマリーがジョーと対等な立ち位置で大人の女性として描かれている。韓国版ミドは“おじさん”って甘えてくる子猫のような感じを出しつつも同時に母性を内包する、あの感じがとても良かったし、だからこそのラストでもあったのに。

ラストと言えば、ラストも違うんですよ、ちょっと変えてある。どちらが原作に近いのかはさておき、ジョーは笑ったらだめやろ、と。そこ、笑うとこちがいますよ、と。

ということで、この『オールド・ボーイ』という映画作品はラストを知ってしまうと面白さは半減する。知ってしまってから観るとすれば、情緒のある、役者が上手い韓国版はそれでも観られるが、ハリウッド版は上記の様々な理由によりつらいものがある。両方観るならハ→韓の順で。片一方だけなら韓国版だけで充分。

Oldboy

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • この監督の作品は多くは観ていないんですが、『マルコムX』『サマー・オブ・サム』『インサイド・マン』は面白かったので、実はリメイクの本作も楽しみにしてたんですよね。
    まさかこんな事になるなんて思ってなかったです。
    やっつけだったのかな…
    ただ、原作のコミックは読んだことが無いので、何とも言えない部分も残るんですけど^^;

  • もうボクが思ったことはすべてここに書かれています。
    まったくそのとおり!
    何も付け足すことはございません!
     
    なんでしょうねぇ、
    スパイク・リーってこんなに演出ヘタクソでしたっけ?
    パク・チャヌクがすごいだけなのかな?
    比較してしまうとその差は歴然としていましたよね。
    雨の誘拐シーンも、横スクロール大乱闘シーンも、
    過去と現在のカットバックも、
    ぜ~~~んぶパク・チャヌクの圧勝です!
    ラストなんかお話になりません!
    もともとあまり好きな監督ではなかったのですけど、
    ますます嫌いになっちゃいましたね。

  • 『オールド・ボーイ』(2013) ~スパイク坊やよどこへ行く?~

    2013年/アメリカ/103分
    監督:スパイク・リー
    出演:ジョシュ・ブローリン
       エリザベス・オルセン
       シャールト・コプリー
       サミュエル・L・ジャクソン
     
    ■概要
    原題は『Old Boy』。2003年の韓国映画をリメイクした、アメリカ製作による2013年のバイオレンス・サスペンスです。監督は『サマー・オブ・サム』のスパイク・リー。主演は『ノーカントリー』のジ…

  • あの復讐をアメリカで

    25日のことですが、映画「オールド・ボーイ」を鑑賞しました。
     
    試写会にて
     
    1993年、広告代理店重役のジョー・ドーセットは泥酔している中 何者かに拉致され見知らぬ一室に理由がわからぬまま20年間監禁される
    そんな ある日 彼は突然解放され、監禁中に妻殺しの汚名を着…

  • そうなんですよねぇ。
    あの独特の世界観が無くなって、良くも悪くもアメリカ映画になってしまったのは残念でした。
    韓国版を観ずにいれば、これはこれでアリなのかもとのヒロ之さんのご意見には賛成ですが。
     
    でもあの横バトル。すごく中途半端でしたね。オリジナルはもちろんなんですが、『300』の横バトルファンにとっては、(-.-) ← こんな顔になっちゃいました。

  • だらしのない男性なのは韓国版と同じですが、
    女、仕事、酒、妻子に酷い言葉をなげつけるなど、
    おっしゃるとおり韓国版よりも最低の男性で、
    それが監禁されて妻が殺され娘が養女になったといわれると、
    自死をはかる…そんな繊細な神経の人間だったか?と疑問におもっちゃいますね
    中途半端に横目線のバトルシーンとか、もう韓国版みたく横スクロール一本撮りにしちゃえば良かったのに。
    動機も変態一家の八つ当たりで、
    「主人公のせいで」という部分が薄くなり、ガイキチの考える事はわかんねーや、になってしまっているところもマイナスですよね~

  • オールド・ボーイ(2013)

    【概略】
    理由も分からないまま20年間監禁されたジョーは、妻殺害の罪を着せられていた。自分を陥れた男を捜そうとするジョーの前に監禁犯・エイドリアンが現れるが…。
    サスペンス
     
     
     
    なぜ、20年監禁されたのか?なぜ、いま解放されたのか?
    あーこれは酷いとはいわないけど、韓国版を越えられない大きな壁が。ただしあくまでオリジナルの韓国版「オールド・ボーイ」を観ていること前提で、ですが…

  • ラスト、全然違ってましたねー。
    全く、仰る通りオリジナルの方が良かったです。あのラストがあってこその作品とも言えるというのに..
     
    >主人公が何故に笑ったのか理由が良く分からなかったです
    そうなんですよ。何を笑ったんでしょうね。
    ホントは監禁されることが嬉しかったとか?(・∀・)

  • ラストがかなり改変されてましたね。
    断然オリジナルの方が良いですけども。
    主人公が何故に笑ったのか理由が良く分からなかったです。
    映像、演出とオリジナルには敵わない作品ではありますが、リメイクだけしか観てない方にはかなりショッキングなオチではありますよね。

  • オールド・ボーイ(2013)

    OLDBOY
    2013年
    アメリカ
    103分
    ミステリー/サスペンス/アクション
    R15+
    劇場公開(2014/06/28)
     
     
     
    監督:
    スパイク・リー
    出演:
    ジョシュ・ブローリン ジョー・デュセット
    エリザベス・オルセン:マリー・セバスチャン
    シャールト・コプリー:エイドリアン/謎…

Contents